Image
 

■ルミディータ化粧品メールマガジン 2017年11月28日号■
 
 

今日は何の日?

太平洋記念日

1520年の今日、ポルトガルの航海者・マゼランが南米大陸南端の海峡(のちにマゼラン海峡)を通過し、太平洋に出た日にちなみ「太平洋記念日」とされています。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋)と名付けられました。

Image
 
こんなに過酷!冬の乾燥からお肌を守る方法【1】
lineImage
 
Image
 
 

こんにちは。ルミディータ化粧品のアケミです。

冬は
●低温
●湿度低下
●エアコン

の影響で、肌にとって1年で一番過酷な季節といえます。

どうすれば冬でもつるすべお肌でいられるの?
原因と対策をお話していきます!

1回目は冬に温度と湿度が低下することで、お肌にどのような影響があるのかをお話しますね。

 
温度・湿度の低下で起こること
lineImage
 
Image
①湿度の低下

上のグラフは【東京の年間温度・湿度】です。
お肌が潤いを保てる湿度は65~70%といわれていますが、11月から4月までは60%を切ってしまう日が圧倒的に多いのです。

さらにエアコンを付けている室内では湿度が下がり、お肌はカラカラになってしまいます。


Image
②気温の低下

寒くなると動くのがおっくうになりますよね・・・。

気温の低下により身体が冷え、血行不良を招き、新陳代謝が低下します。
新陳代謝が低下によりターンオーバーが乱れ、古い角質が残りやすくなり、シミやくすみ、ニキビなどの原因にもなるのです。


Image
③皮脂膜の不足

気温の低下により汗をかかなくなるのも大きな問題。

汗はニオイやメイク崩れの原因になるので「汗をかきたくない」と思う女性は多いですが、汗は皮脂と混ざって「皮脂膜」を作り、お肌の表面を保護して潤いを保つという大切な役割があります。

汗をかかなくなると皮脂膜が不足してしまうため、乾燥の原因となってしまうのです。


次回は冬に起こりやすい肌トラブルについてお話します!

 
あなたの声をお聞かせください!!
lineImage
 
Image
 
ルミディータ化粧品ではお客さまのお声を募集しています。
ストレミラインを使って実感した変化、嬉しい出来事などをお寄せください!

商品と一緒にお送りしているお客さまハガキか、下記のWebアンケートフォームからご投稿いただけます。

→お客さまの声アンケートはこちらからお答えいただけます
(ポイントプレゼントがあるため、必ずご登録メールアドレスをご入力ください)
 
 
 
 
Instagram
 
Twitter
 
Facebook
 
E-Mail
 
Web Site
 
 
ルミディータ化粧品
〒167-0051
東京都杉並区荻窪3-47-18 第5野村ビル1003 
お問い合わせ info@lumidita.jp 
 
メールマガジンのバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://lumidita.jp/backnumber/

このメールはルミディータ化粧品でお買い物をしていただき、メールマガジンの受信を希望された方にお送りしています。

今後、弊社からのご案内をご希望されない場合は、大変お手数ですが以下のURLをクリックしていただき配信解除の手続きをお願いいたします。 
http://store.lumidita.jp/account/cancel