Image
 

■ルミディータ化粧品メールマガジン 2017年09月26日号■
 
 

今日は何の日?

9月26日はワープロの日!

9月26日は「ワープロの日」。1978年(昭和53年)の今日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表したことに由来します。
1985年(昭和60年)に商品化されましたが、2000年(平成12年)にPCの普及で生産が中止されました。
ワープロもどこかからいただいてきたタイプライターも家にありまして、一生懸命タイピングの練習をした思い出があります!

Image
 
秋の肌トラブル・・・【その4】お肌をいたわる「身体の洗い方」
 
Image
 
 
こんにちは。ルミディータ化粧品のアケミです。

9月に入ってから「秋のお肌のお手入れ」についてお話させていただいております。
顔だけではなく、ボディも適切にお手入れすることでいつでもつるすべボディ♪を目指して頂きたいと思います!

▼メールマガジンバックナンバーはこちらからご覧いただけます。▼
秋の肌トラブル【その1】夏ダメージと乾燥
秋の肌トラブル【その2】ボディも!秋のゆらぎ肌
秋の肌トラブル【その3】皮脂が減少する季節のお手入れ


【その1】では秋は夏の紫外線ダメージによって保湿機能やバリア機能が低下してお肌の乾燥が進む

【その2】では秋は季節の変わり目で1日の中でも気温差が出やすく、気候の変化に体が対応しようとして「緊張」している状態で、外部の刺激に過敏になるために肌の「ゆらぎ」が起こりやすい

【その3】では足や腕は元々皮脂が少ない上、気温の低下によってさらに皮脂分泌が減少するので乾燥しやすい
というお話でした。

Image
 
お手入れの基本は「汚れを落とす」こと
lineImage
 
顔も身体も、お手入れ基本はまず「汚れを落とす」ことです。

気温が涼しくなってきても汗をかいたり、古い皮脂や空気中のチリ、ほこり、雑菌などが身体には付着しています。
お肌の汚れをしっかり落とさないと、その後いくら良い化粧品を塗ってもしっかり浸透しません。

また代謝が乱れて古い角質が残っていると、お肌がブツブツしたり、硬くゴワゴワしたり、透明感がなくなりくすんで見えるなどのトラブルが起こります。

だからといってゴシゴシ洗うのはNG!
刺激が強い洗浄料やゴシゴシ洗い、熱すぎるお風呂は必要以上に皮脂を落とし、角質層を傷つけるため保湿機能やバリア機能低下につながり、肌荒れやかぶれが発生しやすくなります。

私が小さい頃は母が「お風呂は熱いお湯、ナイロンタオルでゴシゴシ洗う」という人だったので、まさにNGのオンパレードでした(^^;

角質層を傷つけないよう守りながら、不要な汚れをしっかり落とすことがポイントとなります。


Image
 
湯船に浸かったあと、泡で優しく洗う
lineImage
 
忙しくてもできるだけ湯船に浸かりましょう。
身体に付着した汚れが浮き上がりやすくなります。

石けんやボディソープをしっかり泡立て、手と泡で身体を優しく洗うのが理想です。


Image
ただし、上記イラストにあげた部位は他の部位より

●皮脂腺が多く脂っぽい
●アポクリン腺があってニオイ・タンパク汚れがつきやすい
●蒸れてニオイが出やすい、汚れやすい


ので他の部位よりはよく洗った方がいいですね。(ニキビ予防、ニオイ予防)

※デリケートゾーンはデリケートゾーン専用ソープで洗うことをおすすめします。

Image
 
ぬるま湯ですすぎのこしがないようにさっと流す
lineImage
 
熱すぎるお湯は必要な皮脂まで落としてしまいます。皮脂膜はお肌の保湿機能を守るために必要なものです。
泡で全身を優しく洗ったら、40度以下のぬるま湯ですすぎ残しがないようにさっと流しましょう。

Image
 
拭くときも優しく
lineImage
 
身体を拭くときもゴシゴシは禁止です!
タオルでゴシゴシ拭くことも角質層を傷つける原因になります。
優しくタオルを当てて水分を拭き取るようにしましょう。


皮脂膜や角質層は守りながら、お肌の余計な汚れを落として代謝を促すという洗い方がお肌をいたわる身体の洗い方です。

しっかり洗わないと洗った気がしない!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、空気が乾燥してくるこれからの季節に向けて、身体の洗い方から肌ケアを考えるキッカケになれば幸いです^^


 
あなたの声をお聞かせください!!
lineImage
 
Image
 
ルミディータ化粧品ではお客さまのお声を募集しています。
ストレミラインを使って実感した変化、嬉しい出来事などをお寄せください!

あなたのお声が同じ悩みを持つ方の励みとなります!
お客さまのお声1回につき、ワクチン1本相当分を寄付する運動を始めました。

また、クチコミをお寄せいただいたお客様には、次回使えるポイントをプレゼントいたします!

(クチコミ内容や長さにより10〜50ポイントと変動いたします)

商品と一緒にお送りしているお客さまハガキか、下記のWebアンケートフォームからご投稿いただけます。


あなたのお声が大きな力となります。%family_name%さまのご協力お願いいたします!!

→お客さまの声アンケートはこちらからお答えいただけます
(個人の特定ができないとポイントプレゼント・付与完了のご連絡ができないため、必ずご登録メールアドレスをご入力いただけますよう、お願いいたします)
 
 
最新情報はこちらから!フォローしてくださいね。
lineImage
 
Image
atcosme@コスメ内公式:ルミディータ化粧品のブログ(毎週月曜日更新)

igルミディータ化粧品インスタグラム@lumidita_official(商品のことよりゆるい写真がメインです)

twルミディータ化粧品ツイッター@cosme_lumidita(ブログ更新情報や@cosmeなどのイベント情報がメインです)

fbルミディータ化粧品フェイスブック@storelumidita(ブログ更新情報や@cosmeなどのイベント情報がメインです)

 
Image
 
 
 
ルミディータ化粧品
〒167-0051
東京都杉並区荻窪3-47-18 第5野村ビル1003 
お問い合わせ info@lumidita.jp 
 
メールマガジンのバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://lumidita.jp/backnumber/

このメールはルミディータ化粧品でお買い物をしていただき、メールマガジンの受信を希望された方にお送りしています。

今後、弊社からのご案内をご希望されない場合は、大変お手数ですが以下のURLをクリックしていただき配信解除の手続きをお願いいたします。 
http://store.lumidita.jp/account/cancel