Image
 

■ルミディータ化粧品メールマガジン 2017年09月20日号■
 
 

今日の誕生花は?

9月20日の誕生花は彼岸花!

今日の誕生花は彼岸花。別名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といいます。
花言葉は
●情熱・転生
●思うはあなた一人
●また会う日まで など
サンスクリット(古代インド)語で「天界に咲く花」「おめでたい事が起こる兆しが天から降ってくる」などの意味もあるそうですよ。

Image
 
秋の肌トラブル・・・【その3】皮脂が減少する季節のお手入れ
 
Image
 
 
こんにちは。ルミディータ化粧品のアケミです。

台風の前後で気温の差が激しく、身体がちょっとついて行かない・・・と感じていますがいかがでしょうか?

今日は前回、前々回に引き続き、秋の肌トラブルについてお話させていただきます!

▼メールマガジンバックナンバーはこちらからご覧いただけます。▼
秋の肌トラブル【その1】夏ダメージと乾燥
秋の肌トラブル【その2】ボディも!秋のゆらぎ肌

【その1】では秋は夏の紫外線ダメージによって保湿機能やバリア機能が低下してお肌の乾燥が進む

【その2】では秋は季節の変わり目で1日の中でも気温差が出やすく、気候の変化に体が対応しようとして「緊張」している状態で、外部の刺激に過敏になるために肌の「ゆらぎ」が起こりやすい
というお話でした。

Image
 
秋は皮脂分泌が減少してくる季節
lineImage
 
「皮脂」というと「脂性肌」や「テカリ」「ニキビ」などネガティブなイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、肌表面に皮脂膜を作ってお肌の潤いを保ち、乾燥を防ぐという大切な役割があります。

皮脂は「皮脂腺」という器官から分泌されますが、皮脂腺の数は部位によって異なり、皮脂腺が多い順に
頭→顔→胸→背中→腕や脚
となります。

皮脂腺の数が多い部位ほど脂っぽくなりやすく、少ない部位は乾燥しやすいのです。

また、皮脂腺の数以外にも、皮脂の分泌は
気温、性別、年齢
にも左右されます。

暖かい夏は皮脂の分泌が多くなり、寒い冬は皮脂の分泌が少なくなります。
秋は冬に向かって皮脂分泌が減少する季節になります。

また、女性の皮脂の分泌は10〜20代がピークで、更年期、閉経期になると急激に減少していきます。


Image
 
秋以降は脚や腕の急激な乾燥が起こりやすい!
lineImage
 
以上の話をまとめますと、
秋以降は気温の低下に伴い、皮脂の分泌量が減ってきます。

脚や腕は皮脂分泌が少ないため、元々乾燥しやすい部位ですが
秋以降はさらに皮脂分泌が減るため外部からの刺激に敏感になり、慢性的な乾燥が起こってかぶれやかゆみなどが起こりやすくなります。

冬になると毎年
●脚や腕がカサカサ、かゆい
●ひざが白く粉をふく
という方は本格的な乾燥を迎える前の今の時期のお手入れがとても大切です!!

特に夏の間
●毎日ムダ毛処理をしていた
●脱毛、ワックス脱毛をした
●日焼けした
という方はさらにダメージを重ねている事になりますので、脚や腕の保湿ケアをしっかりしてくださいね

保湿ケアだけでなく、外部刺激に敏感になる季節ですのでムダ毛処理も回数を減らしたり、カミソリではなく電気シェーバーを使うなど肌への刺激を減らす工夫も大切ですよ。
 
あなたの声をお聞かせください!!
lineImage
 
Image
 
ルミディータ化粧品ではお客さまのお声を募集しています。
ストレミラインを使って実感した変化、嬉しい出来事などをお寄せください!

あなたのお声が同じ悩みを持つ方の励みとなります!
お客さまのお声1回につき、ワクチン1本相当分を寄付する運動を始めました。

また、クチコミをお寄せいただいたお客様には、次回使えるポイントをプレゼントいたします!

(クチコミ内容や長さにより10〜50ポイントと変動いたします)

商品と一緒にお送りしているお客さまハガキか、下記のWebアンケートフォームからご投稿いただけます。


あなたのお声が大きな力となります。%family_name%さまのご協力お願いいたします!!

→お客さまの声アンケートはこちらからお答えいただけます
(個人の特定ができないとポイントプレゼント・付与完了のご連絡ができないため、必ずご登録メールアドレスをご入力いただけますよう、お願いいたします)
 
 
最新情報はこちらから!フォローしてくださいね。
lineImage
 
Image
atcosme@コスメ内公式:ルミディータ化粧品のブログ(毎週月曜日更新)

igルミディータ化粧品インスタグラム@lumidita_official(商品のことよりゆるい写真がメインです)

twルミディータ化粧品ツイッター@cosme_lumidita(ブログ更新情報や@cosmeなどのイベント情報がメインです)

fbルミディータ化粧品フェイスブック@storelumidita(ブログ更新情報や@cosmeなどのイベント情報がメインです)

 
Image
 
 
 
ルミディータ化粧品
〒167-0051
東京都杉並区荻窪3-47-18 第5野村ビル1003 
お問い合わせ info@lumidita.jp 
 
メールマガジンのバックナンバーはこちらからご覧頂けます。
http://lumidita.jp/backnumber/

このメールはルミディータ化粧品でお買い物をしていただき、メールマガジンの受信を希望された方にお送りしています。

今後、弊社からのご案内をご希望されない場合は、大変お手数ですが以下のURLをクリックしていただき配信解除の手続きをお願いいたします。 
http://store.lumidita.jp/account/cancel