Image
 

■ルミディータ化粧品メールマガジン 2017年03月17日号■
 
 
 
春の肌トラブルと花粉とストレス
 
Image
 
 
今年の花粉予測
lineImage
 
 
こんにちは。ルミディータ化粧品のアケミです。
同じ気温でも数週間前より温かく感じるようになってきました。

2017年の花粉の傾向は(平年比)
・北海道:非常に少ない(50%)
・東北~関東甲信:やや少ない(70%)
・北陸・中国:例年並み
・東海~九州:非常に多い(250~290%)

非常に多いという言葉より平年比290%!・・・そんなにすごいんですね。

 
また、先日ニュースで今現在飛散した花粉の量は、まだ今年の花粉の4分の1程度とのこと。これからあと4分の3もの花粉が飛んでくるそうなので、今からでも対策をしたいですね!

関東では少ないとの予測ですが、先日花粉用の薬をもらいに行ったら先生が
「今年は例年花粉症状が出ていない人に症状が出ている」
ともおっしゃっていました。 

花粉が増えてきたので補助薬として漢方を処方してもらったのですが、今年は喉の渇きと若干の眠気など副作用を覚えるようになりました。 

このような副作用の出方にはストレスなど体調も関係あるようです。 

Image
 
花粉と肌トラブル
lineImage
 
花粉の季節になると増える「肌トラブル」。
かゆくて目をこすったために目の周りがひりひりしたり、鼻をかみすぎて小鼻の周りが荒れたりは花粉症の悩ましい症状ですよね。

花粉症ではないのにお肌にごわごわ、かさかさ、つっぱり、かゆみなどを感じている方も多いのではないでしょうか?
これは花粉などの浮遊物が付着することによる皮膚炎の可能性が!

このような状態のお肌が続くと、肌を守るためにメラニンが発生してシミや黒ずみの原因になってしまうことも。
花粉の季節は季節の変わり目でもあり、年度末から年度初めの環境の変化が多い忙しい時期と重なります。

ただでさえ無意識にストレスを感じてしまう時期に、不規則な生活や寝不足が重なりがちなうえ、花粉によるストレスとトリプルパンチ!

いつもよりお肌に負担をかけない肌ケア(こすらない、保湿をしっかり等)はもちろんですが、なによりストレスが大敵!
ストレスをためない工夫を積極的に取り入れたいですね。

Image
 
今すぐできるストレス発散方法!
lineImage
 
 
「病は気から」と言いますが、自分の体験からみてもストレスを感じているときは薬の副作用が強く出たり、風邪をこじらせてしまったりと症状が悪くなってしまいます。
 
そこで今すぐ・カンタンにできるストレス発散方法をご紹介しますね。
 
 
 
 
 
深呼吸
 
 
活動時に活発になる交感神経の働きを抑え、眠る前などリラックス時に働く副交感神経を優位にします。
そのため、心も身体もリラックスした状態へと切り替えてくれるのです。
 
 
 
 
 
大声を出す(歌う)
 
 
大声を出すことで脳全体が活性され、頭がスッキリします。
また喉だけで大声を出すことは難しいため、自然と腹式呼吸となって横隔膜を動かし、血液の循環がよくなるため血行が改善します。
 
 
 
 
 
笑う
 
 
好きなバラエティ番組をみたり、好きなマンガを読んで笑うのも良いですし、ただ「笑う」だけでもいいのです。(ただし、その場合一人の時がいいですね^^)
脳って実は勘違いしやすいそうで、「楽しい」と感じていなくても口角を上に上げるだけでも「楽しい」と勘違いして脳の緊張がほぐれるのだそうです。
「楽しい」から笑うのではなく、「楽しい」形を作るだけでも楽しいと錯覚してくれるんですね。
 
 
 
 
 
書く
 
 
頭で考えていても堂々巡りになってしまい余計にストレスを感じてしまいます。そこで整理するために「書く」という作業がとても効果的です。

愚痴でも悩んでいることでも何でもいいので、自分の言葉で書き出します。目に見える文字にすることで、頭の中が整理できたり、自分の気持ちがはっきり分かるようになります。
誰に見せるものでもないので正直な気持ちを書き、最後に破り捨てるのもスッキリするので効果的ですよ。
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
ツライ季節を少しでも快適に過ごせますよう少しでも参考になれば幸いです。
 
 
 
 
Twitter
 
Instagram
 
 
ルミディータ化粧品
〒167-0051
東京都杉並区荻窪3-47-18 第5野村ビル1003 
お問い合わせ info@lumidita.jp 
 
このメールはルミディータ化粧品でお買い物をしていただき、メールマガジンの受信を希望された方にお送りしています。

今後、弊社からのご案内をご希望されない場合は、大変お手数ですが以下のURLをクリックしていただき配信解除の手続きをお願いいたします。 
http://store.lumidita.jp/account/cancel